それというのも化石が美しいからであるが、その一方で、あまたの人々がほとんど目にとめようとしなかったのは、自然がこの不思議な創造物を配置したそのやり方、すなわち特定の地層に固有の化石があてがったという素晴らしい規律と法則性である。
ウィリアム・スミス(地質学者)
1815年、たった一人の手で、イギリス全土の地質を一覧した地図が発行された。
それは、ウィリアム・スミスという測量士が、地質学や化石の魅力にとりつかれ、長い歳月をかけて膨大な調査の末につくり上げたものでした。
けれども当時、スミス本人は、その仕事の価値が学会にも認められず、困窮と失意のなか、各地を放浪するような人生を送っていた。
彼の仕事は再評価され、学会のメダルと寄付金も授与。
貧しい農家で育った学のない測量士が、晴れて「地質学の父」と認められた瞬間でした。
地味な活動でも、根気よく続けていけば、チャンスは必ず訪れるのです。
●『世界を変えた地図 ウィリアム・スミスと地質学の誕生』
↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152085797/horaihonoyomu-22/ref=nosim/
■■成功する方法、成功するコツ、成功するヒント、成功するポイント、成功する秘訣、成功する法則、成功する哲学を紹介するサイト■■
↓
●成功する方法、成功するコツ、成功するヒント、成功するポイント、成功する秘訣、成功する法則、成功する哲学を紹介するサイト